生きる事は、復讐と含羞のふたつ

VAPEと海と資産運用

仕事してますか?

 

令和ですか? 僕はhaltingです。

 

世間様におかれましては、賑やか満面、天晴桜の改元の春ですが、

僕にとっては、そこはかとなく、平成31年4月1日は過ぎていきました・・・。

ご挨拶が済んだところで、本題ですが、

 わかってたのに、やっちまった!

 

当日の日経レバETFの値が+600って!!

だよね、当然だよね、お祝いだもんね、みんな予想ついてたよね・・・。

 

クソが!!

僕の予定では、朝7時前に会社について便所を済ませ、心平成に、ケツは大正に

SBI証券の僕の口座から成り行き注文を出しておいて、後場から売り

飛ばそうという計画でしたが、そんな企みは本社からの朝一の電話で見事吹き飛び、はっと我に返ったときは時すでに午前11時過ぎ・・・。

急いでSBI証券にログインするも、株価は  向きに!?

もう一度言わせてください。

クソが!!!!

分かってたんです。ド素人の僕でも。

4月1日は株価が絶対上がるって・・・。

 

罰ですか?

いえ、罰には前提として罪がなければいけません。

では、僕の罪って?

どこからともなく「今いる場所で咲きなさい」という枯れすすきが擦れあうような囁きが聞こえます。

僕の罪?

田舎の貧乏人が少ない手取りで女房と二人慎ましく生計を立て、何とかすこしでも生活費の上積みを願い、株式投資に手を出して、手ひどくやっつけられること。

そうして、株は二度とごめんだね、と場末のフィリピンパブで日本語の分からないジャパゆきさんにくだを巻き、発泡酒片手に線路沿いを歩いて帰ること。

僕の罪。

仕事そっちのけで株価が気になって、受話器の外線1が赤く鈍く光るたびにイライラすること。

 

わかってたのに、やっちまった!

 

僕が買いのチャンスを逃したのも、いまだにうだつがあがらないのも、

何事も中途半端なのも、フィリピンパブに行っちまうのも、何もかもが

日頃からの僕の罪として起因しているのでしょう。

 

「いや、そんなことない。みんな、そんなもんだぜ。」

そんな声が聞こえてきます。

 

「そんなことないことなんて、ない!」

 

僕に必要なのは、投資の知識やブログでの収益化のテクニックよりも

今やってる仕事を頑張ること。

 

そうですか?その先に、「令和」という奴は待っていますか?

 

わかりません。だれか知ってたら教えてください。