生きる事は、復讐と含羞のふたつ

VAPEと海と資産運用

ウェルスナビしてますか?

 

カフェテイン

 

こんにちは、haltingです。

 

突然ですが、WealthNavi(ウェルスナビ)してますか?

・・・・・!? そうですか、してませんか。でも、僕はしてます。

というか、始めました。

 

 

1.そもそも、ウェルスナビって何? 

 

それは、元財務官僚で、退官後は、マッキンゼーで1兆円規模の資金運用に携わり、だけど手持ち資金数万円しかなくなった時もあり、ニューヨークで弁護士資格も取得している、柴山氏(すごすぎませんか?)率いるただいま急成長中のベンチャー企業!!

 

AIを使い、

世界の富裕層が行っている資産運用が誰でもできちゃう、

資金運用ロボアドバイザー

 

そ・れ・が・・・・ウェルスナビ!だっ、、、。

 俺:「手元に100万ぐらいあるんですけど、・・・」

柴山CEO:「you、うちに預けちゃいなよ、・・・」

おれ:「(あやしいなぁ)、えっ、あの、・・・」

柴山CEO:「初期投資100万で月々3万積み立てをし、30年後に

      3000万の目標金額まで運用するんだ!」

僕:「What’s、・・・」

柴山CEO:「リスクをとること、そして積み増しながら長期でそのリスクを分散させる

      こと。それが資産運用の基本なんだ。そしてそれを利用したすべての人

      が豊かになること、それを僕は目指しているんだよ!」

僕:「ほんとに、ダイジョブなんですか?」

柴山さん:「俺に任せろ!」

ぼく:「でも、あの、・・・」

柴やん:「うるせーな、ちっちゃいことはきにすんな!!」

ぼ:「それ、わかちこ・わかちこ#‘*?」

 

・・・という具合に、ウェルスナビのWEBを眺めながら空想のやり取りをし、

 

一大決心!!

 

っということで、なんだかだいぶ端折りましたが、

 

僕のなけなしの150万をウェルスナビロボアドバイザーに預けました。

 

そしたら・・・・

 

平成31年4月2日現在

ポートフォリオ

資産内訳

 
 
参考為替レート:$1=¥111.29(2019年4月2日 1時)
資産クラス 評価額 損益 評価額 損益
米国株(VTI) ¥606,753 36,910 $5,452.00 +$319.17
日欧株(VEA) ¥490,848 22,843 $4,410.54 +$194.61
新興国株(VWO) ¥179,822 11,123 $1,615.80 +$96.52
米国債券(AGG) ¥218,426 3,779 $1,962.68 +$29.10
金(GLD) ¥136,494 1,155 $1,226.48 -$13.13
不動産(IYR) ¥85,861 5,324 $771.51 +$46.53
現金 ¥6,840 - $61.46 -

 

運用期間3ヶ月

 総入金金額1,640,000円

 評価額合計1,725,044円

     +85,044円

 

おいおいおいおい、・・・・・・!

 

いいんじゃないですか?

なかなかよいのではないでしょうか?

 

3ヶ月の間に、合計14万を追加投入し、なおかつ、毎月分配型のETF(上場投資信託)及び僕らのVTIの四半期ごとの分配金もありまして、一気に小金持ちの気分でいる今日この頃です。

 

追記:ちっちゃいことは気にするなの精神でブログを運営しておりますので

   ETF・・・とか言われてもわかんねーという方、私もはっきりとは

   分かっておりませんのでご安心を。

   今後の勉強次第、随時、皆様にご紹介いたします。