生きる事は、復讐と含羞のふたつ

VAPEと海と資産運用

金、稼いでますか?

 

 

 

こんにちは、haltingです。

突然ですが皆さん、、稼いでますか? 

・・・・・・・・・?。

なるほど、ぼくもそうです。いままでは月々3万と決めて、ただ機械的に貯蓄にまわしているだけでした。しかし、2018年12月に折からの米国株安に乗じて、投資をはじめました。

 

halting.hatenablog.com

 

楽天銀行

 

日本は、金融リテラシーの低い国だ、と株やFXで儲けた成金の方たちはよく仰います。

なるほど、確かに、学校の授業でお金の稼ぎ方などのどストレートな講義ってありませんでしたよね?

でも、そういった教育を受けていない方々がたくさんおられる(もちろん僕も)土壌だからこそ、荒れた地べたを独自に習得した錬金術を駆使して開拓できる余地が生まれ、天晴成金としてご生誕なされることも可能なわけで、・・・・・・・。

 

カフェテイン

 

冒頭から、各方面の先生方や諸先輩方に喧嘩を売るような言動になってしまいましたが、

「知らないやつが悪い」

もしくは、

「早い者勝ち」

っていう世界が、親の仇かなにかのように敵視される風土が、日本に株式投資を隅々まで根付かせづらくしているのではないでしょうか?

 

ありがたいことに、僕はご両親様の経済力によって大学を出させて頂いたのですが、振り返ってみると、初等教育に始まり高等教育まで、まぁ協調性の無さを痛感し、一人疎外感を持て余し悦に入ってた、今思えば青ケツ野郎だったのですが、そんな僕でも、一定の常識及び倫理感は備わらさせて頂いたことには、感謝申し上げているのですが・・・・。

そんなモラトリアムの中で繰り返し事あるごとに、相手を尊重することの必要性を感じさせられる演出が教育プログラムの中に組み込まれていることは、すでに皆様ご存知のことでしょう。(自分にとって他者を尊重することは、あくまでも自己防衛の為でしたけど・・・)

おかげ様で、多くののびた君やしずかちゃんが誕生し、相互理解の下、一致団結して空を飛び、未来の飛び道具でギガゾンビをやっつけ、めでたしめでたし、となるわけです。

 

 ところが、高校あるいは大学を出て社会にでると、彼らはまだ手垢のついていない美しくとがったその鼻っ柱をいきなりつねられ、あちこちひこずり回された挙句思い知らされるわけです。

その弱肉強食の華やかなる大運動会が日ごと開催され、我が者顔のギガゾンビたちが道のいたるところでうんこ座りし、いつの間にか渡された汗じみたバトンを必死に握り、ぜぇぜぇはぁはぁ、どこだかわからない道を右往左往とひた走っていること、そして決して途中棄権できない事に。

 

三井住友トラスト・カード

 

「金儲けって、悪いことですか?」

いつか、村上世彰さんが仰っていた言葉です。

悪くないと思います。(ただ、ルールは守ってね!)

 

SBI証券で国内の個別株や海外ETFを見ながら、買いのタイミングはどこか、あるいは長期戦略でどういったポジショニングをとるか、などと血眼になって画面に食いついている僕の姿は、あのどんちゃん騒ぎの中のギガゾンビの顔と何ら変わらないのかもしれません。(妻もドン引きだと思います。でもすべて君のためなんだ)

 

 夫婦二人慎ましく、たまの外出で焼肉万歳と叫んでいる身の上は、一生大富豪にはなれないのかもしれません。

 

「知っている奴だけが得をする。」なるほど、そうでしょう。

「やったもん勝ち。」そうか、よし来た!

「やり逃げ上等。」それはちょっと。

 

社会は厳しい。言わずもがなです。金がないともっと苦しい。

わざわざ教えるほどのことでもありません。

 

弱者救済は大事です。

社会保障の見直し」、大いにやって然るべきです。

 

けれど、

当の弱者は、

貧乏人の僕は・・・・。

 

「知らなかったから、今まで損してた」

 

そうして、気づいて知ったなら、今から巻き返すしかありません。

けれども、手遅れではありません。

 

黒沢明監督を超える映画監督は、今後出てこないのではなく、全く比較にならない新しい映画が誕生するだけです。

ビートルズを超えるアーティストが今後出てこないのではなく、全く比較にならないぶっ飛んだ新しい音楽が街に流れるだけです。

 

なにやら話が大ごとになってきましたが、

金融リテラシーがどうたらこうたらというのは、どうでもいいことです。

 

ただ、力の限り、やってやるのです。

何を?

 

わかりません。誰か教えてください。

 

 

楽天銀行