生きる事は、復讐と含羞のふたつ

VAPEと海と資産運用

腹、下ってますか?

 

 ※こちらの記事もどうぞ。

halting.hatenablog.com

 

こんにちは、haltingです。

ところで、腹、下ってますか?

僕は毎日下ってます。

1日3回~5回トイレに行くのが当たり前です。

おかしいですか?

 出社してすぐ、トイレに直行するのがルーティーンになってしまっています。

常に危機的状況といっても過言ではありません。

同僚から、便所マンというあだ名で呼ばれているのではないか、という疑念にかられ、みんなを心ひそかに憎んだりもしています。

笑えますか?

もはや、気づかれずに済ませてしまおうと、早朝出勤の毎日です。

いつからか、仕事熱心な奴だという評価が人事の間で定着しつつあります。

全く不本意です。

僕は、トイレが近いだけなのに。

先日、僕のデスクの斜向かいのU君が、猛烈な勢いでPCのキーを打ち込んでおり、一瞬静止した後に、大きなため息ひとつ、休憩いってきます・・・と、独り言のようにして席を離れました。

5人ほどの小さな事務所で、U君の左隣のSさんが課長に、「1日に何度もたばこ休憩をするのは就業規則上認められるのか?」という趣旨の抗議をしました。

課長は困ったような顔をするだけで、特にU君を非難せず、またSさんを諫めることもせずに話は終わりました。

時刻は11時50分過ぎ。

U君は、おそらく一服休憩挟みからの昼飯にむかったのでしょう。

会社を出て、駅方面に向かう途中のとんかつ屋がU君のお気に入りです。

(あそこは老舗の店構えに似合わず、トイレは最新型です。)

僕は規定通り「休憩はいります。」と言って、先に着いているであろうU君の後を追って、その店に向かいました。

案の定、店内でU君はお茶を啜りながら、ぼんやりスマホをいじっていました。

僕は「お疲れ」と声をかけ、U君の向かいに座りました。

「課長困ってたよ、Sさんが怒っちゃってさ。」

「え、あの、何がですか?」

「何がって、昼休憩の前のたばこ・・・」

「え、ダメなんですか?」

「いや、別にダメじゃないんだろうけどさ」

「たばこは休憩じゃないと思うんですけど・・・。Hさん(僕のこと)もよくトイレ休憩いってますよね?」

「えっ、トイレは休憩じゃなくて、生理現象だから。」

ご察しの通り、その後も不毛な言い争いが続きました・・・。

 

楽天銀行

カフェテイン

 

休憩に、たばこもトイレも、前提なんかないはずだ!

そもそも、休憩なんかあってたまるか。

働き方改革」うるせ~やい!

 たばこ?・・・、吸っちゃえばいいじゃん!

you、どんどん吸っちゃいなよ。いいよいいよ、やっちゃいなよ。

そんかわし、おれすげートイレ行くから!いいよね?べつに。

 

僕も君も不毛な時間潰しの真っ最中にあっては、5分だろうが1時間だろうが磔の拷問中の一呼吸に過ぎない。

 

U君、腹、下ってますか?

 

楽天銀行

 

ブックサプライ